まー坊の外食日記

三重県 いなべ市、桑名市、四日市市を中心に、訪れたお店の紹介をしていきます。喫茶店モーニング、ランチがメインです。

ランチ :ラーメン とんとん(愛知県名古屋市守山区)

訪問日:2019/5/14(火) PM00:30

 

この日は愛知県名古屋市守山区で仕事があり、ランチは大通り沿いにある「ラーメンとんとん」に行きました。

特に調べて行ったわけではなく、目に付いたので入りました。

ラーメン大好きなので(笑)

  

お店情報

店名:ラーメン とんとん
ジャンル:ラーメン専門店
住所:〒463-0803 愛知県名古屋市守山区日の後1405
営業時間:11時00分~14時30分 17時00分~23時00分

定休日:なし(月曜日のみ11時00分~14時30分)
TEL:052-736-5323

 

f:id:maabou_gaisyoku:20190516093019j:plain

大通りから大きな「らーめん」の文字が目に付きます。

f:id:maabou_gaisyoku:20190516093132j:plain

駐車場はほぼ満車。

隣のマッサージ店と共通のようですが、それでも空きは2台だけでした。

結構繁盛しているようです。

f:id:maabou_gaisyoku:20190516093243j:plain

 

f:id:maabou_gaisyoku:20190516093408j:plain

店内はカウンターが多く、テーブルも5,6卓。

奥には座敷もあります。

 

f:id:maabou_gaisyoku:20190516093731j:plain

メニューはこの一枚だけ。

聞くと、ランチメニューだそうで、昼はこのメニューしかやっていないそうです。

チャーハンも是非食べたかったなぁ・・・。

さて、日替わりやランチセットというのは無いようです。

夜のメニューとラーメンの価格等に違いがあるのか、ちょっと気になる所です。

 

ともあれ、店名「とんとん」の看板メニュー「とんとんラーメン」を注文します。

ちなみに、店名「とんとん」からとんこつラーメンメインかと思っていましたが、関係無いようですね。

 

待つこと10分ほど・・・。到着しました。

f:id:maabou_gaisyoku:20190516094323j:plain

とんとんラーメン800円

f:id:maabou_gaisyoku:20190516094354j:plain

写真では分かりにくいかもしれませんが、凄いもやしの量です。

主な野菜はもやしですが、ニラ、ネギも混ざっています。

一度炒めてから盛られてるのでとても香ばしい香りがします。

普通のラーメンのもやしの5倍以上はあるでしょう。

 

f:id:maabou_gaisyoku:20190516094500j:plain

こちらは同僚の味噌ラーメン(800円)。

これも野菜がたっぷりでとても美味しそうです。

 

さて、お味ですが、とんとんラーメンは台湾ラーメンに近い感じです。

結構辛みが効いていて、スープも台湾ラーメンに似ている感じ。

食べ続けると辛さが効いてきて、汗が出てきますが、それが美味しい。

 

もやしのボリュームが凄くて、前半はもやしばかり食べていました(笑)

けど、もやしもスープに合っていて苦になりません。

ラーメンに入っている野菜は大歓迎です。

麺は私の好きな細麺で、スープに良く絡みます。

太麺は嫌いなんです、私(;^_^A

 

後半は辛さで結構ヒーヒー言いましたが、水を飲みながら美味しく完食する事ができました。
ご馳走様でした(ー人ー)

 

ランチメニューがないので、サイドメニュー等を頼むと少し値段は張ってしましますが、ラーメンはボリュームがあって良かったです。

 

さて、このとんとんラーメン、いなべ市大安町にある「辰っちゃん」のラーメンと見た目、味共にとても似ていました。

何らかの関係があるのかも・・・しれません。

「辰っちゃん」んついてはまたいつか書こうと思います。

 

オススメ度:★★★☆☆(3/5)