まー坊の外食日記

三重県 いなべ市、桑名市、四日市市を中心に、訪れたお店の紹介をしていきます。喫茶店モーニング、ランチがメインです。

ランチ(ラーメン):【オススメ!】美杏(愛知県あま市)

訪問日:2019/5/16(木) PM01:00

 

この日のランチは、愛知県あま市にあるラーメン店「美杏(びあん)」に行きました。

養老方面と名古屋方面を結ぶ県道79号線沿いにあります。

 

お店情報

店名:美杏(びあん)
ジャンル:ラーメン、中華
住所:〒490-1211 愛知県あま市篠田中分4−1
営業時間:11時00分~14時30分 18時00分~22時30分

定休日:月曜日
TEL:052-441-0404

 

f:id:maabou_gaisyoku:20190518173216j:plain

大きい看板が目印です。

f:id:maabou_gaisyoku:20190518173242j:plain

f:id:maabou_gaisyoku:20190518173255j:plain

f:id:maabou_gaisyoku:20190518173322j:plain

今まで店前を通ったことはありましたが、入るのは今回が初めて。

店内に入ると、カウンターに案内されました。

昼過ぎの為、お客さんは3割ほど。

 

f:id:maabou_gaisyoku:20190518173538j:plain

カウンターから見た店内。

奥にテーブルが4卓くらいあります。

 

f:id:maabou_gaisyoku:20190518173703j:plain

ラーメンのランチメニュー。

いずれも唐揚げ、サラダ、ライス付きでライスはお替り自由!

これは結構嬉しいです。

担々麺がウリのようです。

個人的に汁なしはあまり好きではないので、担々麺ランチ(980円)を注文。

f:id:maabou_gaisyoku:20190518173915j:plain

裏にもランチメニューが。

メイン中華、サラダ、スープ、一品、ごはんとなかなかそそられます。

こちらもごはんお替り自由です。

f:id:maabou_gaisyoku:20190518174042j:plain

ドリンクメニュー。

夜にギョウザと中華で一杯・・・というのもオツですね。

 

さて、15分くらい待ちました・・・。結構時間かかります。

それだけ手間がかかっているという事かもしれません。

そして、到着しました。

f:id:maabou_gaisyoku:20190518174242j:plain

f:id:maabou_gaisyoku:20190518174252j:plain

担々麺ランチ(¥980税込)

うん、美味しそうです!


f:id:maabou_gaisyoku:20190518174226j:plain

担々麺にはもやし、ひき肉、なっぱ、チャーシュー、メンマが乗っています。

チャーシューは結構厚いです。

f:id:maabou_gaisyoku:20190518174535j:plain

担々麺だけあって、かなりスープは濃く、どろっとしています。

麺は太麺です。私は太麺が苦手なので、細麺の方が嬉しいです。

 

肝心のスープの味ですが、濃厚なゴマの風味とピリリと辛味が。花椒(ホアジャオ)の香りも強いです。

・・・が、私、花椒もそんなに好きでは無かったり。じゃあ担々麺食べるな、って話ですが、看板メニューだったので・・・(;^_^A
チャーシュー厚いのに柔らかく、サクッと噛み切れます。

 

唐揚げは醤油、にんにくの味が良く染みていて美味しい。

表面はさっくり揚がってますが、柔らかくて食べやすいです。

うん、これはご飯がススム

ちょっとお替りしちゃいました。

ごはんのお替りはセルフで、自分でよそいにいきます。

そこに漬物も2種類あり、セルフで頂けます。

 

他の方が塩ラーメンランチを食べているのを見て、塩ラーメンもとても美味しそうでした。

次は塩ラーメンか、ごはんお替りを目的にユーリンチーランチや唐揚げランチも良いなあ・・・と思いました。

 

また来たいです。
ご馳走様でした(ー人ー)

 

オススメ度:★★★☆☆(3/5)

※担々麺ランチの評価です。