まー坊の外食日記

三重県 いなべ市、桑名市、四日市市を中心に、訪れたお店の紹介をしていきます。喫茶店モーニング、ランチがメインです。

ランチ(ラーメン):麵屋すみか(三重県いなべ市)

訪問日:2019/5/20(月) PM13:00

 

この日のランチは、三重県いなべ市にあるラーメン専門店「麵屋すみか」に行きました。

いなべ街道沿い、いなべ市市役所の向かいにあるお店で、いつも昼時は待ち時間がある人気店です。

この日は昼過ぎにお邪魔しましたがそれでも5,6組は先客がおり、20分くらい待ちました。

 

お店情報
店名:麵屋すみか
ジャンル:ラーメン専門店
住所:〒511-0202 三重県いなべ市員弁町楚原868−6
営業時間:11時15分~14時00分

     18時00分~22時00分
定休日:水曜日

 マンションの一階部分にあります。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815082547j:plain

f:id:maabou_gaisyoku:20190815082616j:plain

国道421号(いなべ街道)、いなべ市市役所向かい側です。f:id:maabou_gaisyoku:20190815082634j:plain

店内は広くなく、並ぶほどなのでもちろん満席です。

15~18席くらいでしょうか。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815083202j:plain

f:id:maabou_gaisyoku:20190815083215j:plain

待っている間にメニューでも眺めます。

光が反射して見にくいですが、ラーメンメニュー。

淡麗系のスープがウリのようです。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815082813j:plain

他にも、辛いのや、マヨネーズの入った(!)キワモノもあります。

私は一生食べる事はないでしょう・・・。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815082937j:plain

混ぜそばも人気で、食べている人が多かったです。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815083051j:plain

f:id:maabou_gaisyoku:20190815083123j:plain

さて、ランチメニューはこちら。

少しお値打ちになっています。

どれにするか、悩ましいところ。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815083140j:plain

夜のメニューはこちら。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815084947j:plain

悩んだ挙句、基本の淡麗 塩ラーメンにしました!

まずは基本のスープを味わっておきたかった。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815083522j:plain

f:id:maabou_gaisyoku:20190815083616j:plain

↑塩ラーメン740円(税込)。

オシャレに盛り付けてありますが、具は少なめ。

個人的には野菜類はもっともっと欲しいです。

 

f:id:maabou_gaisyoku:20190815083511j:plain

麺は細ストレート。良いですね。

スープは節系ではなく、鶏や豚骨などから取ったダシっぽい、深い味わいです。
淡麗にして深い。これぞ塩ラーメンの醍醐味ですね。

もちろん無化調(化学調味料等不使用)。

麺との絡みもバツグンです。

 

一緒に頼んだ、ランチセットEのミニチャーシュー丼です。

f:id:maabou_gaisyoku:20190815084131j:plain

↑ミニチャーシュー丼 +180円(税込)。

 

チャーシューは一枚だけ。

炊き込みご飯のようにごはんにタレの味が付いています。

チャーシューというよりは、タレの味を楽しむ感じです。

個人的には、サイコロカットしたチャーシューを混ぜた方が好きです。

 

その後、替玉(100円)を貰ったのですが、これが大失敗。

ラーメンあるあるですが、 替玉を入れるとスープが薄まって、淡麗系スープが台無しに。

それなら大盛を用意して欲しかった。

 

淡麗系に替玉はオススメしません。

 

ランチは、Aのお茶漬け風ランチも美味しそうでした。

次回はオススメのすみかラーメンを食べてみたいと思いました。

 

こだわったラーメンはやはり少し値段が張ります。

たまのご褒美には良いと思います。

ご馳走様でした(ー人ー) 

オススメ度:★★★☆☆(3/5)